「みちあそび」ってなんだ?〜子どもが自由に遊べる社会を作るために〜Part1

「みちあそび」と聞いてみなさんはどんなことを思い浮かべますか?

中には「道で遊ぶなんて危ない!」と怒り出す人もいるかもしれませんね。

ところがこの「みちあそび」、豊かな遊び環境づくりとして大きな可能性を秘めているのです。

子どもの自由な遊び環境を紹介する本連載の初回は住民主体の遊び場づくり「みちあそび」を取り上げます。

「みち」で遊べない子どもたち

子どもが外遊びをしなくなったと言われるようになってからずいぶんと経ちました。

その一つの要因は、遊びの一要素である「空間」が子どものそばから減ったからだと言われています。

たしかに、子どもだけで安全に自由に遊んでいられる空間は、現代の日本では公園や児童館など非常に限られています。

では子どもにとって身近な遊びの空間は本来どこなのでしょうか。

実はその一つが「みちスペース」(1)だと言われています。

考えてみてください。私たちが子どものころ、家の前の道路にチョークで絵を描いたり、縄跳びやスケボーで遊んだりしていませんでしたか?

子どもにとって「みち」とは本来、とても身近な遊び環境なのです。

しかし、現代の日本で子どもが「みち」で遊ぶことはそう簡単ではありません。

交通量も増え、ご近所とのつながりも希薄になり、不審者だって怖い…親にとっても地域にとっても現実的でないように思えるかもしれませんね。

でも…子どもとは本来遊ぶ者たちのはず・・・誰だって、子ども時代は遊んできたし、遊ぶことでさまざまな出会いや経験をしてきたはずです。

それに、子どもたちだって地域社会の立派な住人・・・子どもが遊べない街なんて、あっていいはずがありません。

それなのに、道端で遊んでいたら注意される、公園も友達の家も遠い、遊ぶスペースがない子どもたちはどこで遊んだらいいのでしょうか?

もちろん理由はわかります。

交通量の増えた現代の道路で遊ぶなんて、確かに危なすぎます。

だけど、本当に子どもたちにいろいろなルールを押し付けて、それで済ませていいのでしょうか。

本当は私たち大人が、子どもたちに「危ないから遊ぶな!」ではなく、「この子たちも豊かに遊べる社会にしていくにはどうしたらいいか」をもっと真剣に考えなくてはいけないのではないかと思うのです。

英国で生まれた新しい活動

今から13年前、同じように「なぜ子どもたちは自由に遊べないのだろう?」と考えて行動を起こした母親たちがいました。

英国ロンドンです。

彼女たちは道路を止め、一時的に地域の子どもたちが遊べるスペースを玄関先に作ったのです。

その活動はPlaying Outと呼ばれ、少しずつ広がっていきました。

地域の大人が声を掛けあって、月に数回二時間程度のPlaying Outのセッションを定期的に行うことで、子どもたちが自由に外に出て遊べるようになり、近所の友だちや異年齢の関わりが増えたと言います。

また、その影響は子どもたちだけにとどまらず、地域の人たちのつながりが生まれ、安全な地域づくりコミュニティーの活性化など、地域全体に長期的な変化が起きたのだそうです。(2)

「みちあそび」の良さとは

現在Playing Outは、日本でも「みちあそび」として少しずつ広がっています。

道路の使用許可をとって一時的な遊び場にしたり、地域のお祭りの一角に遊び場を作ったりしています(3)。

日本ではTOKYO PLAY主催の「とうきょうご近所みちあそびプロジェクト」が中心となり、少しずつ全国でも行われるようになってきました。(詳しくはPart3で)

大人が行動を起こすことで、子どもの環境を変え、社会を変えていく事例の一つとして学ぶことの多い「みちあそび」。

みなさんも子どもが自由に遊べる社会って何か、一緒に考えてみませんか?

(1)仙田満(1984),「こどものあそび環境」, 筑摩書房
(2)Playing Out HP  https://playingout.net
(3)とうきょうご近所みちあそび https://playbourhood.tokyoplay.jp/
吉田達也・E-step代表
僕も小学生の頃、家の前のちょっとした「みちスペース」で近所の子どもたちと遊んでいました。それがとても楽しかったのをよく覚えています。現在も、僕の近所の子どもたちは家の前の「みちスペース」でよく遊んでいます。大人が子どもの安全を守ることは大切ですが、「近所迷惑になるから」「車が多くて危ないから」という理由で、子どもの遊ぶスペースを奪うのは、大人の勝手な都合のような気がするのです。大人もそのスペースにいてそばで見守りながら子どもを遊ばせることが可能なら、そのスペースを奪う必要はないと思います。しかし、大人がそばにいても客観的に見てもそこが子どもにとって危険ならば、子どもが遊べる別の環境・場所を大人が提供する・設置することが大切だと思います。これは金銭面が関わるかもしれませんが、子どもの教育に十分に手を差し伸べられるのは大人しかいないのです。
子どもが自由に遊べる社会とは--子どもがありのままでいられること、その環境があること。そして、それを大人も子どももお互いに認め合える社会なのかなと思います。
最新情報をチェックしよう!
>Growing-Ups for Children メルマガ登録はこちら

Growing-Ups for Children メルマガ登録はこちら

G-Upsの最新情報やイベント案内・Swimmyの記事紹介などを定期的に配信しております。
私たちの活動に興味がある方は、まずはメルマガ登録からどうぞ!